旅の記録(番外)

身の丈程の家族との時間やその他海外旅行などを集めた場所です。


1.ワイハ パールハーバー(夏)

ワイキキの空レンタルバイク屋ワイハだワイハだ・・・ワハッハッハァ。何とも、身の丈程初めてのハワイです。多分皆さんは数多く行かれているとは思うので在り来たりな情報はあまり興味はないと思いますので、身の丈程が経験したバイクでの小旅行をご紹介したいと思います。
身の丈程初めてのハワイ旅行は、終日フリープラン。オプションは現地で何とかなるだろう・・的な感覚で出発したのが運のつき。この無謀な考えは、シーズン真っ只中の現地で、あえなく撃沈。そこで思いついたのは、普通の人は乗らないバイクのレンタル。b(まさに、レンターカーは予約で一杯にも関わらず、バイクレンタルは空きがありました。^_^;)
お借りしたのは、シーシーバー付きのHalley883。セルを回すと、ズババババババババ・・・っと排気音は直管かと思うくらいの音。なんとも、アメリカ的です。(;一_一) 実際この排気音で、日本は走れないでしょうね・・・(間違いなく捕まる音量です)
その後75歳にもなる母親を乗せ、記念撮影。母親もこの歳になって、ワイハで息子の運転するバイクに乗るとは思っていなかったようです。 ここワイハでは、何とヘルメットの装着義務は有りません。唯一、ゴーグル(眼鏡可)のみ着用。(・_・;)
パールハーバー ゲートHalley883 目指すは、パールハーバー。 大まかな地図で方向だけを頭にインプットし、トロリーバスで多少覚えた道を思い出しながら街中を走行。街中を抜けフリーウェイ(H1)に入り、一気に加速・・・加速・・・加速が出来ませ〜ん。眼鏡はかけていますが、40マイル以上の速度を出すと・・涙で前が見えません。(T_T) 一番右(走行)車線でトロトロ・・・・。 一番右を走ることが、この後災いを呼ぶ事に。 途中道を聞き、スポスタに乗る兵隊さんに案内をしてもらい、何とかパールハーバーに到着。パールハーバー戦艦アリゾナの碇
ここ真珠湾では、攻撃の際に沈没した「戦艦 アリゾナ」の記念館・記念碑の他、「戦艦 ミズーリ」や潜水艦などの見学も出来ます。歴史的場所で、真珠湾攻撃時の歴史ビデオなどを見たり見学したりしました。やはり、戦争は悲惨な出来事だと思う身の丈程です。 アリゾナの碇なのですが、右のプレートには「尊い犠牲となった人々へ・・ December 7, 1941 We will never forget」と。悲しい気持ちも入り乱れ、日本人としてちょっと複雑な気持ちでした。 その後は、道を間違えることも無くホノルルの市街に帰ってきました。 ガソリンスタンドに入り、ガソリンを満タンにして返却、約3時間半のワイハでのツーでした。 身の丈程も母親も、色々な意味で感動しました。 ハワイ(アメリカ)の人たちの優しさや懐の大きさ、歴史的な重みと、今は悠々とワイハでバイクに乗れる幸せなど・・・・是非またバイクで行きたい場所です。

 

inserted by FC2 system